めも

日記帳

mysqlとりがーつかってみる

MySql トリガーメモ

忘れそうだしブログはじめたしめも.
たぶんめっちゃ基本的なことだけど知らなかった。

やりたい事はfooテーブルにupdateが走ったら、barテーブルの更新日を更新するということ。

まずテーブル作成

fooテーブル

CREATE TABLE `foo` (
  `id` bigint(20) NOT NULL AUTO_INCREMENT,
  `val` char(10) COLLATE utf8_bin DEFAULT NULL,
  PRIMARY KEY (`id`)
)

barテーブル

CREATE TABLE `bar` (  
  `id` bigint(20) NOT NULL AUTO_INCREMENT,  
  `foo_id` bigint(20) NOT NULL,  
  `updated_at` timestamp NOT NULL DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP ON UPDATE  CURRENT_TIMESTAMP,
  PRIMARY KEY (`id`),
  KEY `fk_foo_id` (`foo_id`),
  CONSTRAINT `fk_foo_id` FOREIGN KEY (`foo_id`) REFERENCES `foo` (`id`)
)

トリガ作るよ

その前に、トリガー対象のテーブルが追加更新削除された時の情報をほかのテーブルにも持ってきて使いたいときは

NEW.カラム名    INSERT及びUPDATEで使用可能  
OLD.カラム名    DELETE及びUPDATEで使用可能  

トリガ作成

mysql> DELIMITER $$
mysql> CREATE TRIGGER update_trigger AFTER UPDATE
    -> ON foo FOR EACH ROW
    -> BEGIN
    -> UPDATE bar SET updated_at = CURRENT_TIMESTAMP() WHERE foo_id = NEW.id;
    -> END;
    -> $$
mysql> DELIMITER ;  

適当な初期データをいれる。

mysql> SELECT *  FROM foo;
+----+------+
| id | val  |
+----+------+
|  1 | text |
+----+------+
1 row in set (0.00 sec)


mysql> SELECT *  FROM bar;
+----+--------+---------------------+
| id | foo_id | updated_at          |
+----+--------+---------------------+
|  1 |      1 | 2017-05-12 11:38:59 |
+----+--------+---------------------+
1 row in set (0.00 sec)

UPDATE文を流してupdated_atの「2017-05-12 11:38:59」が更新されたら成功

mysql> UPDATE foo SET val = 'トリガーテスト';
Query OK, 1 row affected (0.00 sec)
Rows matched: 1  Changed: 1  Warnings: 0

mysql> SELECT *  FROM bar;
+----+--------+---------------------+
| id | foo_id | updated_at          |
+----+--------+---------------------+
|  1 |      1 | 2017-05-12 11:39:44 |
+----+--------+---------------------+
1 row in set (0.00 sec)

できた。

おしまい。

参考
MySQL :: MySQL 5.6 リファレンスマニュアル :: 13.1.19 CREATE TRIGGER 構文
トリガの作成(CREATE TRIGGER文) - トリガの作成 - MySQLの使い方
古い値と新しい値の参照(OLD, NEW) - トリガの作成 - MySQLの使い方

外走った

15分くらい

外を走ったんだけどめっちゃくちゃしんどい。
ほんとに軽くゆっくり目に走ってるつもりなのだけど、やたら息が切れる。
タバコ吸うと息切れやすくなるよっていうよね。
昔たばこ1年くらいすっててやめたんだけど、そもそも運動してないから息が切れやすい以前の問題でした。

「タバコ吸うと息が切れやすくなる」って言葉は運動もするけどタバコも吸うって人間が使うべきだと思いました。

運動で量と健康の記事を前に見ました。
毎日運動する人と、週に一回まとめて?運動する人では、健康に対して多きな差は開かないらしいです。
うろ覚えだけどそんな内容だった気がする。
てことで週に一回くらいは運動しましょうね。

健全なる精神は健全なる身体に宿るって言葉もあるしね。
運動してりゃ気分も晴れるってことよ。

たまーにこうやって運動やら筋トレやらするんだけど、まあ続きません。
継続する力が無いのでね。

ってブログに書いたり思考するだけで、バイアスがかかって余計に・・・ってなりそうな気もする。

もう木曜日

木曜日だね。
このブログ書いて寝たらもう週末だね。

週末っていつも何するか悩むんだよね。
だいたいpcの前で時間を浪費するだけで終わる。

てか今月ほんま金欠でやばいんすわ。

外出たら金かかるかね。全くたまんねぇな!!!!!

GWおわって

2日たったね

勉強と仕事は捗ってますか。
僕は最近モチベーションと言うか、仕事に対してのやる気がGW前からある程度下がって一定になったので平気です。

とは言えやる気は低いので割りとネットサーフィンしたりとかスマホ眺めてツイッターしたりしてサボってます。
ある程度は作業進めて行かないと白い目で見られるのでほどほどにね。

アニメとかたまに見るんだけど、アニメって見るのが大変なんだよね。
約25分間使うからよし見るぞってなるまでがちょっと気合いる。
それが嫌で僕は最近漫画しか読みません。

でもアベマTVのアニメチャンネルとかはたまに垂れ流してるんですよね。
アレだとなんか気合入れなくても自然に見る体制に入れるというかね。
家帰ってとりあえずPCつけるみたいな感じ。
見るためにヨイショッって感じが無いから不思議と見れる。

25分かかるから嫌とかって書いたけど、別にストイックな生活してるわけでも無いのに不思議っすわ。

最近気になるバイク

KTMの690SMCが気になる。
最近はモタードが熱い。
f:id:ysokdy:20170509222054j:plain:w500

BMW S1000RRも好き。
f:id:ysokdy:20170509222210j:plain

SSも乗ってみたさあるけど、モタードも捨てられない感じがあります。

CRF250Lのモタード化を考えてみたけどやっぱお金かかっちゃいますね。 フロントが110で、リアが150までは行けるっぽい?
ホイールとタイヤで10万くらいは最低でもかかっちゃう。
ポン付けでイケるっぽいから当然だけど追加するホイールとタイヤ分は必要になっちゃうね・・・。

  • ブレーキ周りが気になるなら
    • ディスクローター
    • フロントキャリパーサポート
    • フロントフォークガード

これを追加で2万くらいで、後工賃も入れたらプラス5万とか書かんのかな。
この辺は頑張ったら自分でもできそうな気がする。

タイヤとホイールはヤフオクとかで状態が良いやつをみきわめて買えばもう少しコスト抑えられそう。
ってのとホイールにタイヤハマったままの状態で買えそうだからその辺も楽になりそう。

10万ないし20万くらいはかかっちゃうね!!!

そのお金貯めて大型免許とろうか。

浪費癖

部屋が散らかってる人間は浪費癖があるらしい

って友達に言われた
身の回りの整理が下手な人は、金銭の管理も下手らしいですね。
本当かどうかは別として、そうらしい。
少なくとも自分は当てはまってるから1/1で100%だね!!!!

でも確かに部屋がすっきりしてる人に散財するイメージはない気がする。

セルフネグレクトって言葉があるらしいっすね。
どんな使われ方してるのかあんまりしらんけど、自分自身への怠慢だと。

僕は自炊もやるときはやるけど、仕事帰りとかほんとにダルくてしない時も多いです。
生活習慣は悪い自信があるくらいにはダメ人間してます。

部屋の掃除も定期的にやって食事も毎日3食食べて、運動?もそこそこしてた時期があったんですが、その時は割と活動的で悩みもあんまりありませんでした。

鬱は甘え。
鬱傾向のある人間は部屋の掃除と3食の食事とそこそこの運動をしたほういいっす。(俺調べ)

朝起きて、家に帰って来た時に部屋が綺麗だと気持ちいいっすよ。

鬱なマッチョは多分いないよな。

海鮮丼くった

築地いって食ってきた。
f:id:ysokdy:20170508000312j:plain:h500

バイクもいいけど車の快適性には負けるね。

部屋掃除しよか!!!

長野にいってた

おでかけしてました

長野に友達とツーリングに行ってました。
写真は国道292号の国道最高地点です。
普通に都内の真冬の寒さでした。
ちなみに毛無峠も面白そうなので見に行きましたが積雪でバイクでは入れず。
徒歩ならば可能でしたが、目的地まで3キロほどらしく諦めました。
f:id:ysokdy:20170506011925j:plain:w700

疲れやすい

楽しかったし風景もキレイだったんだけどやっぱり体力がなくて、途中ひたすら疲労感に襲われてました。
めちゃくちゃ体が疲れやすいんですよね。
その日疲れすぎるとすぐ喉が痛くなったりとか。
体調悪くなってきたなーって思ったらすぐ寝ないと次の日風邪を引くようです。
もともと虚弱体質なのかな。
それとも運動とかしてたら治ったりするのかな。
そういう体力とは違う気もするけど。

疲れると頭がぼーっとしてきてまともに思考が回らなくなっちゃうんですよね。
そうなると人の話してる事を頭にいれるのがめっちゃ大変になる。

どうにか改善したいってのはずっと思ってるんだけど、諦めてる。
疲れやすい体質を改善できた人いたらおしえてください。

連休突入

仕事

おわりました。
とりあえず作業もほどほどやったら手があいてめちゃくちゃ暇になってました。

お疲れ様です。

今日ばかりはほんと各内容が思いつきませんわ。

男子中高生がなりたい職業第一位が「ITエンジニア」らしいですね。
ITドカタだなんだって言われていたり、ウチはこれくらい残業しているだとか良くネットで目にしますよね。

これくらい残業シテルワーとかって人をたまに見ますが、技術者ならさっさと技術を武器に転職でもしたらって思うよね。

労働者が経営者の言葉を鵜呑みにして権利を行使する人間が居ないのも悪い部分だよなーとか思ったりね。
かと言って自分がその立場になった時にどうなるのか分かりませんが。

ストライキだとかも権利として存在していますが、いま日本ではほぼ使われてないですよね。

とか書いててめんどくさくなってきたからナシ。 僕も保守派と言うか、事なかれ主義みたいなところがあるので。
書くだけならタダなので好き放題書くけどね。

僕も今のお賃金に不満はあるし。
ぶっちゃけ来年ある程度満足する給与が出なかったらやめたくなって転職し始めてそうなきもする。

最近カネのことしか考えてなくてだめですね。

予定

GWはちょっとお出かけします。
友達とツーリングする予定を立てたので、水曜日から木曜日に掛けてお出かけです。
その後はまあまあ適当に予定入れて休みの日を全部使えるように出来たらなと思います。

質素というか無駄な出費を抑えたな生活するべきっすね。
収入を増やすより出費を減らしたほうが早い。

GW2日目

日曜日おわったよ

GW継続中の方は来週の月曜間まで余裕ありますね。
僕は明日出勤なのでGWは途切れます。

何をしようかって考えてるんだけどやっぱり出不精なのと、どうも経済的なゆとりがないのとでダメダメですね。
うーん。
なにしようかなー。
出不精って治るのだろうか。
フットワークの軽い人を見ると羨ましさがありますね。
僕はどうもだめみたいで。

って思考が自分の行動を制限してる気がする。

土日は

日曜日はちょっと疲労でずっと寝てました。
疲れにくい体を作るためには、ランニングとか運動筋トレとかやっていけばいいんですかね。
小さいころどうも体が弱かったのかよく風邪を引いて熱を出していたようです。
元々なのかもね。
けどやっぱりそれなりに日常のパフォーマンスは出したいわけですよ。
運動とか全然してないしやっぱりその辺鍛えていったら変わりそうだな。

ランニングとかは考えたんだけど、やせ形の体系だからランニングしてもな・・・って考えちゃってね。
運動するようになったらモリモリ御飯も食べるようになるのかね。

体力がなさ過ぎて凄い非効率というか、本来楽しめるであることが出来なかったりで嫌なんですよね。
頭が疲れてるなーって少しでも感じているときは、頭が働かなく何もできなくなってしまうし。

ってことでちょいちょい筋トレとかはしてるんですけどね。
本人にそこまで改善の意思がないらしく三日坊主でおわります。

だってめんどくさいんだもん。

明日出勤してちょっと何をするかしっかり考えて、GWを楽しもうかと思います。
引きこもって終わりだけは避けたい・・・。